競馬とラジオが好きな男が雑談を綴るブログ

競馬・プロ野球・深夜ラジオを愛するアラフォーのおじさんが雑談中心に綴ります。

第61回レコ大について言いたいこと

どうも『競馬と深夜ラジオを愛する男』クロハカセです
競馬とらじらーと乃木坂工事中がない日曜日が終わろうとする中でのブログ更新w


今回は明日放送される”第61回レコ大”について書きたいと思います

今年は”令和最初のレコ大”ですね
ノミネートされたのはこの10組

AKB48サステナブル
欅坂46「黒い羊」
純烈「純烈のハッピーバースデー」
DA PUMP「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」
乃木坂46「Sing Out!」
氷川きよしさん「大丈夫」
日向坂46「ドレミソラシド」
Foorin'「パプリカ」
三浦大知さん「片隅」
Little Glee Monster「ECHO」


チェックへと参りやしょう。


まず、今年マイナスな話題が多かった48グループ
先日卒業を発表した矢作萌香ちゃんがセンターを務める最新シングル「サステナブル」で7年ぶりの奪還を狙いたいところですがw

 

欅ちゃんは3年連続のノミネート
最新シングル「黒い羊」で”3度目の正直”となるのか?


スーパー銭湯のアイドル”純烈の皆さんはレコ大初参戦
今年は週刊誌報道によるメンバーの脱退など色々ありましたねw


DA PUMPは2年連続のノミネート
”劇場版仮面ライダージオウ”の主題歌で去年のリベンジなるか?

 

今年”デビュー20周年”の氷川きよしさんは最新曲で13年ぶりの奪還を狙います

 

今年念願のCDデビューを果たした”坂道Gの末っ子”日向坂ちゃんはレコ大初参戦

 

Foorin’もレコ大初参戦、ノミネートされた曲はもちろん『パプリカ』

 

”大知先生”こと三浦大知さんはキムタクさんの娘・Kokiさんが制作に携わった最新曲「片隅」がノミネート


リトグリNHKラグビーW杯中継テーマ曲でレコ大初参戦

 

そして去年”史上8組目の連覇”を成し遂げた乃木坂ちゃん
今回は23枚目シングル・飛鳥ちゃんがセンターを務める「Sing Out!」で参戦
61回の歴史の中で2組しか成し遂げていない”3連覇”を挑みます


さて、予想と参りたいんですが・・・


今年はやめときます…

 

予想するのをやめた理由がこれなんです

パプリカの優秀作品賞ノミネート


米津玄師さんが作詞・作曲を手がけた「NHK2020応援ソング」
Youtubeでの再生回数は3億越え、メンバーと同世代の子供たちを中心に”パプリカダンス”が大流行しました


普通ならば『パプリカで鉄板!』と言いたいところなんですが…

 

今年の放送は22時まで。大賞の発表は恐らく21時50分から
Foorin’のメンバーは小中学生で法律により20時・21時以降の生放送番組への出演はNG
つまり会場に設けられた席で大賞発表の瞬間を待つことができないんです


レコ大は1995年から授賞式当日、会場に来れないアーティストは”大賞候補”から除外という規定になっています。


ただ、”歌唱審査には出演したが、大賞発表の瞬間にはいなかった”例が
私が調べた限りではないんですw


てことは1994年の”ミスチル事件”の再来があるのではないかと…

 

一応説明しますと1994年のレコ大はミスチルの「innocent world」が受賞
ただ、ミスチルの皆さんは海外でのMV撮影のため日本にいないという事態
受賞式では所属レコード会社の社長が盾を受け取り、CDTVでの歌唱映像が流れたそうです


仮にパプリカが受賞した場合、関係者がステージに上がり
天城越えの生みの親(弦哲也さん)”から盾を貰い
生で披露できない代わりに”歌唱審査でのパプリカ”をVTRで流すことになるでしょう


そんなの見たくない!!!!

 

”特別賞”とか違う形での表彰という手はなかったのか…


優秀作品賞のノミネートを辞退した歌手やバンドが多数出たので
穴埋めいや視聴率目的で入れたのでしょう。
推測ですが…


AKBも姉妹グループ(一部のメンバーとファン)が起こした事件を考慮すれば
ノミネートから外れてもおかしくなったんです
もし、これで奪還されたら”AKSがレコ大を買収した説”を唱えるしかないかな


坂道グループ関連のラジオリスナー(月曜ゆうパラ・レコメン・まいちゅんANN・らじらー・バナナムーン・オードリーANN)としては
訪れるであろう”歓喜の瞬間”を見届けたいところなんですが

 

後々…、ねw

 

特に3連覇がかかる乃木坂ちゃんは(あとは察してください)

 

なので今年は

 

パプリカとサステナブル以外の誰かが獲る!

 

ということにさせてください

 

すいませんm(_ _)m


今日は以上です!
最後までご覧頂きありがとうございました!
アディオス!