競馬とラジオが好きな男が雑談を綴るブログ

競馬・プロ野球・深夜ラジオを愛するアラフォーのおじさんが雑談中心に綴ります。

ANN水曜1部について語る①

どうも『競馬と深夜ラジオを愛する男』クロハカセです
先日、ゆうちょでお金を下ろそうとしたらキャッシュカードが使えない事態になりましてw
ま、幸い使えるATMがあったのでよかったんですがw
古いタイプのカードだからそろそろ寿命なんですかね~
今度調べてもらおうかなと思ってます。磁気不良なら交換が無料らしいんで(但し証明するものは必要ですが)


さて、今回はラジオの話。
いよいよ2020年最初のSPWですね

乃木坂まいちゅんがメインパーソナリティーを担当している水曜日のオールナイトニッポン
継続か否かが決まってくる大事なSPWが間近に迫ってきました
ここで1部昇格後のSPWを振り返ってみましょう


4月17日OA分・第3回
4thアルバム「今が思い出になるまで」発売当日の放送
現キャプテン・秋元真夏ちゃん(以下真夏さん)と1期生・中田花奈ちゃん(以下かなりん)がゲスト出演


妄想あいのりのキャラクター”まなぱん”と”かなごん”が生まれた回でしたね


この回のパワーワードはかなりんの「ウチ(ラジオを)14個も聴いてるからね!」
後日ブログにて聴いてる番組をリストアップしてたのを覚えてます


あと、まいちゅんがこの回でこんなことを言ってました

 

発売直後じゃなかったけど年末に実現しましたね
録画してるけどまだ見てないw

f:id:kurohakashi:20200212152823j:plain


6月12日OA分・第11回
2度目のSPWは初代キャプテン・桜井玲香ちゃん(以下れかたん)と3期生・佐藤楓ちゃん(以下でんちゃん)をゲストにお迎えし
ZERO時代にも実施した『まやかしのジューンブライド・妄想結婚式』を開催


『妄想結婚式』とはゲストメンバーが”まいちゅんの結婚披露宴”の出席者となり
リスナーが考えた”スピーチ”を嘘泣きの演技を交えて披露するという妄想企画です


でんちゃんは2年連続の出席でした。前回の”嘘泣き演技”が評価されたのカナ?
まいちゅんもOPで「嘘泣きのエース」と評してましたからw


メイン企画も最高でしたが、この回のハイライトはれかたんのこの一言

「(真夏の全国ツアーは)遊びたい。
”夏だからYeah!”って感じでやりたい」

 

もうこの時には卒業を決めてたんでしょうかね
ちなみに放送の約1ヶ月後に卒業発表


8月28日OA分・第22回
3度目のSPW神宮球場で開催された真夏の全国ツアーファイナル直前の放送


卒業を控えていたれかたんと1期生・松村沙友理ちゃん(以下まっちゅん)がゲスト出演


ゲスト登場から10分でメインパーソナリティーが泣くという名シーン(?)がありましたねw
OPでの「今日泣かないかも」がフリだったようですw
本人は否定してましたがw


他にも海外旅行での面白エピソードなど”仲良し3人組”のワチャワチャ感が垣間見えた放送でしたね

 

そんな中、私が選んだベストシーンは
CM明けのジングル(学生時代のマストアイテムはMD・ガラケー…)が流れた後の

 *他もあるだろうというツッコミはなしでw


10月9日OA分・第28回
ミュージックウィーク絡みで例年より2週前倒しとなった10月のSPW
ZERO時代にも実施した”局の垣根を越えた企画”乃木坂ラジオサミットを開催


ゲストは3期生2名
らじらーサンデーで主に偶数週のアシスタントを担当している大園桃子ちゃん(以下ももこぉ)と放送当時はのぎののMCを担当していた梅澤美波ちゃん(以下梅マヨ)


”ラジオ論”よりかは学生時代の思い出話に花が咲いた回ではありましたが
『紅茶界』というワードが出た回ですねw


そんな中私が一番印象に残ったシーンは

 


対決企画に勝てるか勝てないか


以前、オリラジの中田さんもこんなこと言ってました

 
ももこぉの”対決企画に勝ちたい”という思いはこちらにも伝わってますよ!
ただネガティブな発言する事がたまに~ありますがw
特に劣勢になった時


12月11日OA分・第36回
2019年最後のSPWは”2期生スペシャル”
まいちゅんと同期のメンバーが”何らかの形で全員出演”でしたが
蓋を開けてみれば”有楽町のラジオブースに全員集結!”
堀未央奈ちゃん(以下堀ちゃん)はレコメン終わりで1時台後半からの出演となりました


学生時代のイキってたエピソードで花が咲いていましたが(眉毛がない、スカル時代など)


個人的に面白かったシーンはこれ

 


OPでの「2期生で1番泣き虫なのは誰?」でゲストメンバー全員まいちゅんを指名したくだりでの会話
タイムフリーで聞き直して、書き起こしした際のツイートですいません


このときいなかった堀ちゃんは誰に入れたのか気になるな~


さて、ここまで2019年のSPWを振り返りましたが


2020年最初のSPWとなる来週(2月19日)の放送は
毎年恒例の”バースデーライブ”のリハ期間中のため、バースデーライブが開催される名古屋からの放送となります
ゲスト出演する乃木坂ちゃんはかなりんと梅マヨそして4期生”まゆたん”こと田村真佑ちゃんの3名
生放送は初めての出演となる4期生最年長のまゆたんですが、番組初期に放送された4期生を紹介するコーナーには出演しています(事前収録で)


ちなみに有楽町以外からの放送は昨年8月第2週以来4回目
全国ツアー京セラD公演当日・大阪からの放送、真夏さんがゲスト出演した回でしたね


そして名古屋からの放送は昨年7月第1週(全国ツアー・ナゴヤD公演当日)以来2回目
前回はネット局でもあるCBCラジオのスタジオを借りての放送、和田まあやちゃんがゲスト出演した回でした

 

今回はバースデーライブと日向坂ちゃんの新曲リリースが重なったので
ライブに集中してほしいから、日向坂ちゃんに代役を任せるかも”と予想してたんですがなかったですねw
裏のレコメンのメインゲストだし、関東地区はドラマと被るし


SPWは代役起用”と予想した私がバカだったw


ま、昨年3月までの水曜1部(48グループ)だったらやりかねないんですがねw


大事なSPWを坂道グループに託してトンズラしましたから!


1回だけならいいけど4回もやってますからね!

 

打ち切りになった原因の一つかもw
最大の原因は姉妹グループのあの事件かも


今年最初のSPW、4月以降も続くか否か決まる放送なので
リアタイで参戦させていただきます!


なお、他の曜日の聴きどころは水曜ZERO(佐久間船長)の内容が確定次第書きますのでしばしお待ちをm(_ _)m
特番の準備等でお忙しいようですねw


今日は以上です!
最後までご覧頂きありがとうございました!
アディオス!