競馬とラジオが好きな男が雑談を綴るブログ

競馬・プロ野球・深夜ラジオを愛するアラフォーのおじさんが雑談中心に綴ります。

ヒムペキグランド大賞2018展望

どうもクロハカセです。今回もラジオネタを投稿。


私、深夜ラジオは基本”オールナイトニッポン”派なんですが
金曜の夜だけはTBSラジオのJUNKをネットしてるRKBラジオで聴いてます。
金曜のJUNKは乃木坂の公式兄ことバナナマンがパーソナリティーを務める「バナナムーンGOLD
リスナー歴はおよそ3年です。
今日、バナナムーンリスナーにとってはこの時期恒例の”あのイベント”がやってきます。


そう!

 

ヒムペキグランド大賞です!!


一応説明しときますね。


『ヒムペキグランド大賞』とは
2時台のレギュラーコーナー「音楽の悩み!何でも解決!ヒムペキ兄さん」
リスナーから寄せられた”音楽の悩み”を
日村さん扮する”ヒムペキ兄さん”が解決するという趣旨のコーナーのSP版


グランド大賞では今年で放送された中からノミネートされた作品と
今日のために作られた新作の中(大体3つぐらい)から大賞を決めます。
残念ながらノミネートから漏れた作品は先週放送の前週祭そして大賞当日のジングル(TBSラジオサウンドステッカー)でオンエアされます。


まずはコーナーがお休みだった回と前週祭で紹介された作品をチェックしましょう。

【コーナーがお休みだった回】
1月5日:収録放送(2018年のバナナマンを占おう)
2月23日:”設楽さんインフルから復帰”回
3月2日:フィアーザクイズ
4月20日:設楽さん生誕祭&ラジオコントSP
5月11日:日村さん生誕祭スペシャ
6月8日:フリートークが盛り上がりすぎたため
8月3日:単独ライブ稽古場事件簿スペシャ
8月24日:収録放送(夏のオカルトスペシャル)
8月31日:”日村さんとオークラ先生を笑わせろSP”
11月30日:収録放送(ホリプロコム所属ものまね芸人SP)

 

【先週放送の”前週祭”で出てきた作品】
「あなた」ヒムペキ・設楽統豪邸Ver(1月12日放送)
「男の子女の子」ヒムペキ・男の子女の子そして日村Ver(2月2日放送)
「スシ食いねぇ」ヒムペキ・ヒロメネスVer(6月15日放送)

 

そして現時点でノミネートの権利を持つ作品は

【上半期】
「明日も」ヒムペキ・辛くても前向きに生きていこうVer(1月19日放送)
「TT」ヒムペキ・ダイエットVer(1月26日放送)
太陽戦隊サンバルカン」ヒムペキ・バルシャーク号Ver(2月9日放送)
「ほっとけないよ」ヒムペキ・設楽さんへの応援メッセージVer(2月16日放送)
ドラえもん」ヒムペキ朝ドラ大好きおじさんVer(3月9日放送)
「WAになっておどろう」ヒムペキ・八つ当たりVer(3月16日放送)
「ガラガラヘビがやってくる」ヒムペキ・みなおかの思い出Ver(3月23日放送)
卒業式ソングメドレー・ヒムペキ”設楽流絶対泣かせない”Ver(3月30日放送)
「東京ひとりぼっち」シタペキ・日村さんゴールイン!おめでとうVer(4月6日放送)
「関白宣言」ヒムペキ・男の習性SP(4月13日放送)
「GLORIA」ヒムペキ・今週のかき消された芸能ニュースVer(4月27日放送)
「ガラスを割れ!」ヒムペキ・5月楽しいVer(5月4日放送)
「乾杯」ヒムペキ・新郎の役に立つ情報Ver(5月18日放送)
「ええねん」ヒムペキ・柏餅の葉っぱ食ってええねんVer(5月25日放送)
「慟哭」ヒムペキ・グズバージョン(6月1日放送)
「U.S.A」ヒムペキ・ブサイク軍団Ver(6月22日放送)
タマシイレボリューション」ヒムペキ・にわかでもいいじゃないかVer(6月29日放送)


【下半期】
「セーラー服を脱がせないで」ヒムペキ・リアルポジション争いVer(7月6日放送)
「VOLT-AGE」ヒムペキ・最近の細かいニュースVer(7月13日放送)
「Family Song」ヒムペキ・オークラ第1子誕生おめでとうVer(7月20日放送)
「スカート、ひらり」ヒムペキ・おじさんの夏Ver(7月27日放送)
狙いうち」ヒムペキ・年齢ショックVer(8月10日放送分)
「夏のお嬢さん」ヒムペキ・本当は怖い話Ver(8月17日放送)
渚にまつわるエトセトラ」ヒムペキ・お父さんがいるVer(9月7日放送)
「夢芝居」ヒムペキ・梅沢さん怒ってるVer(9月14日放送)
「イイ波のってんNIGHT」ヒムペキ・若者が好きそうな炊き込みご飯Ver(9月21日放送)
キングオブバナナムーンGOLD・ヒムペキメドレーVer(9月28日放送)
「いいもんだな故郷は」ヒムペキ・カール引退ライブVer(10月5日放送)
「Bomb A Head!」ヒムペキ・インプラント怖くないよVer(10月12日放送)
MIN・MIN・MIN」ヒムペキ&ノロペキ・番組本販売促進Ver(10月19日放送)
「男の勲章」ヒムペキ・天才Ver(10月26日放送)
マツケンサンバⅡ」ヒムペキ・ラジフェス物販Ver(11月2日放送)
神田川」ヒムペキ・川への想いVer(11月9日放送)
「Lemon」ヒムペキ・バナナムーンGOLD流行語2018ver(11月16日放送)
君は天然色」ヒムペキ・設楽は家では天然色ver(11月23日放送)


ここから本題


予想に入りたいんですが、大賞を予想するのはちょっと難しいので

ノミネートされそうな作品を上半期と下半期に分けて予想したいと思います(競馬の予想風に)


上半期
◎「東京ひとりぼっち」シタペキ・日村さんゴールイン!おめでとうVer(4月6日放送)
○「ええねん」ヒムペキ・柏餅の葉っぱ食ってええねんVer(5月25日放送)
▲「ほっとけないよ」ヒムペキ・設楽さんへの応援メッセージVer(2月16日放送)
☆「U.S.A」ヒムペキ・ブサイク軍団Ver(6月22日放送)

「ガラガラヘビがやってくる」ヒムペキ・みなおかの思い出Ver(3月23日放送)
「関白宣言」ヒムペキ・男の習性SP(4月13日放送)
「慟哭」ヒムペキ・グズバージョン(6月1日放送)
タマシイレボリューション」ヒムペキ・にわかでもいいじゃないかVer(6月29日放送)


下半期
◎「神田川」ヒムペキ・川への想いVer(11月10日放送)
○「Family Song」ヒムペキ・オークラ第1子誕生おめでとうVer(7月20日放送)
▲「Bomb A Head!」ヒムペキ・インプラント怖くないよVer(10月12日放送)
☆「いいもんだな故郷は」ヒムペキ・カール引退ライブVer(10月5日放送)

「セーラー服を脱がせないで」ヒムペキ・リアルポジション争いVer(7月6日放送)
狙いうち」ヒムペキ・年齢ショックVer(8月10日放送分)
渚にまつわるエトセトラ」ヒムペキ・お父さんがいるVer(9月7日放送)
キングオブバナナムーンGOLD・ヒムペキメドレーVer(9月28日放送)


今年は番組をにぎわせた話題を考慮して予想してみました。

 

まずは上半期

 

◎にしたのは日村さんが冒頭で結婚発表した回でのSP版”シタペキ兄さん”
設楽さんが相方の結婚を祝し、持ち歌(?)の一つ「東京ひとりぼっち」をベースにした作品
あのメロディーが今でも頭から離れませんw


○はウルフルズの「ええねん」をベースにした作品
5月のバナナムーンといえば「日村さんは昔、柏餅の葉っぱを食べていた」
収録放送の回で日村さんが親御さんに電話で”葉っぱを食べていたのか”を聞いたくだりがありましたねw
そのやりとりも面白かったですw


▲は設楽さんがインフルエンザでお休みした回から
日村さんが楠瀬誠志郎さんの「ほっとけないよ」にのせ、相方への応援メッセージを送った作品


☆は2年ぶりのブサイク集団による作品
使用楽曲は今年のJ-POPを代表する曲
レコ大連覇を狙う乃木坂にとっては最大のライバル「U.S.A.」


あとはとんねるずさんの名曲に乗せ、みなおかの思いを歌った曲
「慟哭」を歌えないADジャニオタさんに日村さんがキレるカラオケコントが繰り広げられた作品
「関白宣言」に載せ”男の習性(といってもほぼ番組ネタ)”を歌った作品
タマシイレボリューション」に乗せ、”にわかサッカーファンでもいいじゃないか”と強調する作品
上半期からはこの8つ


続いて下半期


◎は日村さんがかぐや姫の名曲に乗せ、川への想いを歌った作品
下半期のパワーワードといえば『ここが川だったら最高だよな』ですねw


○はパパになった作家オークラさんへの応援ソング
使用楽曲は源さんのシングル曲「Family Song」


▲はm.cATさんの代表曲に乗せ、
リスナーから”インプラントのいいところを教えて”というリクエストに答えた作品


☆は”カール”を擬人化した”引退ライブコント”


あとはサッカーのセットプレイでのポジション争いをアイドルに置き換えた作品
狙いうち」に乗せ、日村さんと歳が近い有名人を挙げる作品
Puffyの曲を使ったジャニオタさんとの親子コント(”過保護なお父さん”役の日村さんがツボでしたw)
9月に開催された”キングオブバナナムーン”のハイライトをメドレーにした作品
下半期からはこの8つを上げたいと思います。


恐らく過去の放送分からのノミネート枠は7つか8つ。
予想した作品で全部埋まってくれたらそれで満足です。

 

新作も楽しみですね。

 

あとは新作の前にやる設楽さんの「王様の~お帰り~!」が今年も聴けるかと思うと


ふ、震える~

 

ゲストは東京03の皆さん

 

てことは恒例の飯塚さんへの”メリーアン”弄りも聴けそうですw

 

そんな期待を胸に深夜1時を待ちたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました!